2017年2月19日日曜日

結婚したくない人は結婚しなくても良いです

大昔から結婚するのは当たり前のことであった


結婚しなくても良いです


人間というものは生まれてきて当たり前に結婚するという考え方が定着していました。当然人類が繁栄していくためには結婚という作業しなければいけません。子供を産んで子供を育てるということは本能的に至極当然のことであったのです。
家系を繁栄させるということは家の中の一番重要なことであり、そのために子供を産んで教育して立派な社会人に成長さす必要がありました。これが人間が生まれてきた目的の一つであると思われていたのです。

確かに子供が産まれて子供が成長していく様を見るのは非常に楽しいものがあります。子供と一緒に過ごす時間もかけがえのない時間だとされ、家庭を持つということは人間の生きる喜びの重要な部分でもありました。

結婚以外に楽しいことがたくさんあります


しかし最近では結婚をするということは問題やトラブルが多発することであり、お金も非常にかかることから結婚を考えていない若者が非常に増えています。子供にかかるお金や時間というものを自分のやりたい時間に置き換えれば自由に気楽に生きていくこともできます。

最近の若者は自分のやりたいことを徹底的に行って人生を幸せにしたいという考え方を強く持っている人が多く、結婚して子供に費やす時間を選択しない人たちが増えています。

また多くのお金を稼ぐことができない人は、結婚すれば非常に厳しい生活になる可能性があり、そのような人は結婚しなくて良いと言う生き方を選択することも出来るのです。

自分が死んだ時に子供が地上に残っているということの意味に関して、それほど重要さを感じない人たちがある程度増えてきた結果だと思います。

自分が死んだ時に自分のお墓を誰が管理するのかについて昔から多くの人たちが悩んでいましたが、最近では永代供養というものがありまして、お寺で跡取りのいない遺骨を引き取って供養してくれるサービスが当たり前となっています。

自分が死んでしまえば 地上で起こっていることはそれほど関係ないと考える人たちも多く、自分の子孫が地上に残っていることは本当に考えるだけ無駄だと思っています。

宗教は本当は結婚しないことを理想としている


結婚するということは子供が生まれるということではありますが、宗教は子供を地球上に残すことをあまりお勧めしているものではなく、本当は結婚せずに子供も作らないことを理想としています。

仏教でもキリスト教でも聖職者というものは結婚しない人たちが多く、彼らは地球上に子孫を残すことなく天国や極楽浄土に行こうとしています。私もこの考え方に賛成するところがあって、結婚する願望はほとんど持っていません。子供が嫌いだというわけではありませんが、自分の子供を地球上に残していくということに関して重き価値を感じないからです。

私は兄弟が一人ますが、弟も結婚をして離婚をしています。私はもう40代ですので子供を産むことはほとんどないと考えています。これは弟も同じです。よって身内というものが下の世代があまりいませんので、私と弟はお寺の永代供養墓に入ることを考えています。当然私の両親も同じ永代供養墓に入るつもりです。

子供は生まれるから可愛くなる


自分の子供というものは生まれてくればそれは当然かわいくてたまりません。しかし子供を作らなければ子供はいないわけですので、色々な感情が生まれることもほとんどありません。子供を作らなければ自分の子供は初めからいないわけであります。

子供が生まれると自分の子供は問題やトラブルを多く引き起こし、きちんとした人間になるかどうかは神のみぞ知るという領域です。よって不可解な出来事が起こりやすく、子供のおかげで自分の人生が台無しになる可能性さえあるのです。

それならばお金の節約の面でも自分の自由な時間を持つためにも、初めから結婚をせず子供を作らないという選択はこれは現代人の一つの生き方だと思います。

私の考え方


現在では介護福祉施設が充実して、きちんと年金をかけていれば年金も支払われますので、それほど子供が必要だということは少なくなってきています。 老後にある程度お金を持っていれば 自分の介護を心配する必要はほとんどありません。

私の場合でありますと年金と家賃収入がありますので全く老後の心配をすることは何もないのです。インターネットで仕事をすることもお年寄りになっても出来ますしほとんど将来の心配はありません。

70歳になった時に私は介護施設のケアハウスに入る予定です。約8万円で入居出来ますのである程度余裕を持って生活していくことが可能です。もし身体に介護が必要な場合には ケアハウスと同じ場所で特別養護老人ホームに入ればいいだけの話です。金額的には11万円ぐらいかかります。

老後のお金の心配が全くありませんので、現在は老後に600万円ぐらいの貯金ができればと貯金をしています。三井住友生命の医療保険にも入っていますし、人とのお付き合いも全くありませんのでお金がかかることはほとんどないと考えています。

現在も道楽人生を送っていますが、老後はもっと幸せな道楽人生を考えていますので、今から老後が来るのが結構楽しみであります。結婚をしなくても十分に将来の不安を取り除き幸せに生きていくことは可能なのですよ。結婚するだけが人生ではないのです。